今日から始める ロコモ予防と対策
2018.11.1更新

「ロコモティブシンドローム(ロコモ)」とは、骨や関節、筋肉などの運動器の機能が衰えて、要介護や寝たきりの状態になったり、そのリスクが高い状態のこと。
加齢とともにリスクが高まるので、早めに対策を始めることが大切です。

「立つ」「歩く」の基本動作が困難になるロコモの原因は主に3つ。バランス能力の低下と筋力の低下、骨や関節の病気です。自分のからだの状態にあわせて、関節に過度な負担をかけずに骨や筋肉を鍛えるようにしましょう。
運動器の機能を維持・向上させるには、運動だけでなく、食生活にも配慮が必要。とくに運動の柱となる骨と筋肉をつくる栄養素を摂ることが大切です。
 
10月号「これが対処法 カゼ・インフルエンザ」
9月号「生活習慣病の重症化を防ぐために」
8月号「禁煙成功 こうすればできる!」
7月号「早期発見にがん検診は不可欠」
6月号「知っていますか 大切な歯のこと」
5月号「知っていますか 介護保険のしくみ」
4月号「健診でカラダチェックしよう」
3月号「糖尿病にならないために何を…」
2月号「ジェネリック医薬品を利用しよう」
1月号「もっとよく知ろう がん検診」
12月号「血圧を上げないライフスタイルとは」
11月号「今日から始める認知症予防」
10月号「自分でできるカゼ対策!」
9月号「健診結果 「要精密検査」「要治療」は必ず病院へ!」
8月号「栄養バランスのいい外食の選び方」
7月号「知っておきたい熱中症対策」
6月号「食中毒にならないために」
5月号「もっとよく知ろう介護保険」
4月号「受動喫煙はほんとうに恐ろしい」
3月号「野菜さんで元気になろう 食べていますか 1日350g」
2月号「健診で「要再検」「要精密検査」と判定されたら」
1月号「市販薬も減税対象になります!!」
12月号「上手に飲もうアルコール」
11月号「接骨院 整骨院などにかかるとき」
10月号「カゼ・インフルエンザの予防」
9月号「ジェネリック医薬品を使いましょう」
8月号「歯の健康を保つために むし歯・歯周病を予防しよう」
7月号「感染症・熱中症にご用心!知っておきたい夏の健康管理」
6月号「たばこの真実と禁煙成功のヒント」
5月号「健康なときこそ健診を受けよう」