健康保険の資格に関する手続き

すみやかに届け出てください

健康保険の資格情報に変更があったり、資格確認書をなくしたときは、すみやかに以下の書類に必要事項を記入して事業所担当者を経由して健康保険組合に届け出てください。 なお、任意継続被保険者の人は、直接、健康保険組合に提出してください。

こんなとき 提出する申請書 添付書類
  • 資格確認書・保険証を紛失・き損したとき
資格確認書(再)交付申請書
  • 破損・汚損の場合には該当資格確認書を添付
  • 保険証を紛失した場合は滅失届を添付
  • 資格確認書を紛失した場合は誓約書を添付
※紛失した場合は、警察やマイナンバー総合フリーダイヤルに連絡してください。
資格情報のお知らせを紛失・き損したとき 資格情報のお知らせ再交付申請書 破損・汚損の場合には該当資格情報のお知らせを添付
家族(被扶養者)が増えたとき 例 : 結婚した
子どもが生まれた
健康保険被扶養者(異動)届 被扶養者に該当することを証明する書類
(証明書類は、家族の状況に応じて異なりますので、各事業所担当者に確認してください)
家族(被扶養者)が減ったとき 例 : 家族が就職した
収入が増加した
離婚した
死亡した
健康保険被扶養者(異動)届
  • 有効期限内の保険証をお持ちの方は保険証(被扶養者から除外する家族の保険証)
  • 有効期限内の高齢受給者証をお持ちの方は高齢受給者証(70歳~74歳の家族の場合)
  • 限度額適用認定証(交付されている場合)
  • 資格確認書(交付されている場合)
  • 退職するとき
  • 死亡したとき
  有効期限内の保険証をお持ちの方は保険証、交付されている場合は資格確認書(被保険者・被扶養者全員分)を事業所担当者に返納