新しく資格確認書を受け取ったとき
資格確認書は正式名称を「健康保険資格確認書」といい、当人であることを証明する重要な証書です。
記載内容の確認
資格確認書を受け取ったら記載事項を確認し、住所欄に住所を記入しておいてください(転居の予定がある方は鉛筆書き)。住所欄だけは自分で書き込むことができます。記載事項に間違いがあった場合は資格確認書を添えて所属会社の社会保険関連担当部署に申し出てください。所属会社の社会保険関連担当部署が訂正届を作成し、健康保険組合に提出します。
受診の際には必ず持参
病気やケガなどで医師(保険指定医)の診療を受けるときは、窓口で資格確認書を提示してください。
資格確認書は大切に保管
資格確認書は大切なものですから、保管には十分気をつけ、紛失しないように、また治療が終わったら忘れずに返してもらうようにしてください。
紛失や変更があったときは届け出を
資格確認書を紛失したり、破損して使えなくなったときは、所属会社の社会保険関連担当部署に申し出て健康保険組合で再発行してもらいましょう(発行手数料は1枚につき1,000円です)。「資格確認書を再発行するとき」を参照ください。
また、資格確認書の記載事項(表面)は自分で訂正することができませんので、記載事項に変更や異動があったときも、すみやかに届け出てください。
退職したときは必ず所属会社の社会保険関連担当部署へ資格確認書を返却してください。
他人との貸し借りはしない
他人に貸したり、不正に使用することは違法行為として禁止されています。